ちょっと前に行った美術館の話

ちょっと前に行った奇想の系譜展

f:id:miharu21:20190306081108j:image

 

伊藤若冲見たくて行ったの。

日本画って植物や景色の画より動物の画の方が私好きなんですよね。

特に若冲の鶏の足の集合体の固まりとか白い鶏の尾羽の線とか。

初めて本物みたとき思わず「ばかだ……」とため息と共に吐き出していました。

この人の目で世界を見たらどうなるんだろう。

どんな感覚を持っていたらこんな所に目がいくんだろう。

それは若冲に限らずすべての絵にいえることで。

 

自分が見えない世界を全身で感じさせてくれる作品はやっぱり好きだな~。

 

ぶわーって目の前が開けるような画や身体の中に入ったとたんに中からじわじわ喰われてくように感じる画とか、身体の毛が逆立つよなぞわぁってなる画とか。

 

私全く絵書けないし詳しくないけど美術館行くのやっぱり好き♥️

 

自分感じること大好きだ🎵